二俣川の歯医者「グレイス歯科クリニック」の「予防歯科」のページです。グレイス歯科クリニック

TEL . 045-361-6000

神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-5
二俣川メディカルビル2F

Web診療予約

TEL . 045-361-6000

神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-5
二俣川メディカルビル2F

予防のために歯医者さんに通う習慣を

従来、歯医者は「虫歯歯周病ができたら行く場所」であったのではないでしょうか。しかし、虫歯・歯周病は、一度かかると自然治癒することはなく、悪化すればするほど治療は困難になり、時間や費用が多くかかってしまいます。また、しっかり治療をしても再び発症するリスクを背負ってしまうものです。つまり、「まずならない」よう予防することが大切なのです。

二俣川の歯医者「グレイス歯科クリニック」の予防歯科では、「なる前」からの適切なメインテナンスでお口の健康維持をサポートしています。虫歯・歯周病は予防が可能です。今から、予防歯科に通う習慣をつくりましょう。

予防は歯科衛生士にお任せください

当院では予防メインテナンスを、歯科衛生士が担当しています。歯科衛生士は、いわば「口腔衛生のプロフェッショナル」。どうすればお口の中をきれいにし、虫歯・歯周病が予防できる状態に維持できるかを理解していますので、安心してメインテナンスをお任せいただけます。

予防の基本となるのは、ご自宅での適切なブラッシングですが、どうしてもすべての汚れを自分で落とすことはできません。そういった磨き残しを歯科衛生士がしっかりと取り除き、お口をよい状態に導きます。

当院では予防処置の国家資格を持った歯科衛生士によるケアを受けていただけます。髪のお手入れに定期的にサロンに行くように、予防歯科にもお口のお手入れにお越しください。

唾液検査を元にした効果的な予防を

当院では唾液検査の結果を元にお口の状態を分析し、一人ひとりに合った予防プログラムをご提案しています。唾液検査では、以下のことを調べます。

• 唾液の分泌量:自浄作用を持つ唾液の分泌量が多いほど、虫歯になりにくくなります。
  • 唾液の緩衝能:歯が溶けやすくなる「酸性」から「中性」に戻す力を調べます。
  • 虫歯菌の数:虫歯菌には種類があり、それぞれに性質が異なります。  など

唾液を調べることで、その人のお口の中の傾向や虫歯のなりやすさがわかります。この結果を元に、効果的な予防を進めていきましょう。

当院の予防メニュー

• 定期的な口腔内チェック

お口の中の状態は日々変化しています。医師の目で定期的にチェックすることで、早期発見・早期治療に努めます。

• ブラッシング指導

予防の基本になるのがブラッシング。一人ひとりのお口の状態に合った、正しい磨き方を指導します。

• スケーリング・ルートプレーニング

スケーラーという器具を使って、歯周ポケットに入り込んだプラーク(歯垢)や歯石を取り除きます。最後に歯根面をなめらかに磨き上げ、汚れの再付着を予防します。

• PMTC

歯科の専門家が専用の器具を使って行う、歯のクリーニング(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。ブラッシングでは落とし切れない汚れまで、徹底的に取り除きます。

• フッ素塗布

歯質を強くする効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。定期的に行うことで、虫歯への抵抗力を高めることができます。

• シーラント

奥歯の深い溝には汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすい傾向があります。そこであらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めてしまい、虫歯を予防します。お子さん向けの予防処置です。

• ジェットクリーニング

特殊なパウダーを混ぜた高圧の水流を歯面に吹き付け、汚れを落とす処置です。プラークはもちろん、軽度の着色汚れなどを取り除くことができます。

~ずっと自分の歯で食べるために~

虫歯・歯周病は、歯や歯ぐきに着実にダメージを与える病気です。虫歯は治療を行ったからと言って元通りではなくダメージは少しずつ蓄積され、再発を繰り返すと最終的には歯を失う事になります。

そのような事態を防ぐのが予防です。当院では定期検診で適切なメインテナンスを行うことで、虫歯・歯周病の予防を推進しています。「まずならないため」「治療の再発を防ぐため」に、意識して予防に取り組んでいきましょう。

>>「定期検診」についてくわしくはこちら